Archive for 9月, 2013

Title:

Date: 土曜日 9月 21, 8:00 am

最近では、全国各地でお見合いパーティーを行われていますが、皆さん足を運んだ事はありますか? 私は無いのですが友人がつい最近行ってきたようで感想を聞いたところ、少し微妙だったとのこと。

元々かなりシャイな方なので、なかなか上手くコミュニケーションを取る事が出来なかったそうです。また、コミュニケーションを取る時間も決まってるようでこの人いいなと思った方にはライバルが沢山いるとのことです。

そもそもお見合いパーティーは、人見知りをする人とシャイな人ほど、かなり不利なもののようです。婚活サイトなどとなれば直接会う前にメール交換をしたり文章でのコミュニケーションを取れるので、直接デートをする前にある程度心の準備は出来るものですが、直に目の前にして合うとなるとなかなかどう交流を取っていいものなのか分からないという場合もあるかも知れません。
自分が人見知りだと自覚ある場合は、やはり避けておいた方が良いかもしれませんね。
友人はダメだったと言っていましたが、是非婚活サイトの方で頑張ってもらいたいなと思えます。

けれど、お見合いパーティー自体は今では本当に様々な形式のものがあって少し面白そうにも思えます。一般的には立食パーティーのようなものを連想するかもしれませんが、ハイキングを行いながら、その他にも陶芸をしたり、バスツアーをしながらと小旅行規模で行っている所などもあるようです。
また、オタク特化のお見合いパーティーというものもあるそう。確かに同じ趣味同士だと打ち解けるのも早い気もします。
その方式としてはコミケと同じようにアニメ・ゲームとジャンル別に分けて行って居るそうです。けれど婚活といても様々な形式があるので自分に合ったスタイルのものをチョイスした方が良いのではないかと思えます。

 

 

 


 

Title:

Date: 日曜日 9月 8, 9:00 am

女性も社会進出が盛んになって今でも30代・40代でも、現役バリバリの正社員として働く未婚女性もとても多く居ますね。

主に美容業界の方・アパレル業の方というと未婚女性の方が多いイメージが強いものです。私もそのような職場で勤務をした経験があるので分かるのですが、40代の方も多く居ます。そういう方達、女性の立場からすると”カッコイイ女の人” ”デキる女”という印象が強いものです。
本人たちからすると、かなり悩ましいらしいものだそうですが……確かに男性と関わりを持つという事も少ないそうです。
それが原因でに婚期を全て逃してしまう! ……なんてこともありえるようです。

男性がこんな女の人と結婚したいと思うベストとして挙げられるのは、家庭的な人、優しい人というものが再上位となってくるようです。
確かに、よく『家庭的な人と結婚したい』という話しは聞きますよね。
やはり帰宅後に食事の用意をしっかりしてくれる人、家事や洗濯、掃除といったことを怠らない人がベストだと言えるそうです。

自分自身も既婚の身で「出来てるかな……」と不安になってしまうことも希にあるのですが、まずこの条件をクリアすることも大事なのではないしょうか。
確かに掃除洗濯が嫌いな人という方確かに女性では多いそうですが、嫌でも頑張ってる姿に男性は惹かれるというケースもあるそうです。
もし婚活サイトなどを活用している場合、家事全般の得意・不得意(苦手だけどしっかり取り組みます)などその点などもアピールしてみることも良いのではないでしょうか。