婚活サイトと一言にいってしまっても有料のサイトと無料のサイトがありますね。けれど果たしてこれはどちらの方を選んだら良いのか少し悩ましく思ってしまうのではないでしょうか。

実は私も一定期間無料婚活サイトで婚活を行った事があるのですが、やはり正直な事をいうと無料サイトはあまりオススメができません。
けれど無料サイトというと、ツールが全てタダで使える。お金がかからない、登録男性がとても多くライバルの数も少なくなるというメリットがあるものですが、遊び感覚で使用をしている男性も中には居るのでそこまでオススメができません。
やはり、有料にしても無料にしても『失礼な人』『自分とは全くあわない人』とう方は居るかもしれません。
けれど婚活の本気度合いでいうと、やはり有料サイトの方が良いと思えます。

他にも有料婚活のβ版のようなかんじのものとして基本登録使用は無料ではあるけれど、写真が見れない機能をフルに使用できないというところもあるそうです。
けれど基本的に完全無料サイトでない限りプロフィール写真の閲覧とメッセージの送信は出来ない事も多いそうです。それ以外でも文字数制限があったりする事もあるようですね。
この切り替えの方法として、サイトの使い方などに慣れてききてもっと楽しんで婚活をしたい。そう思うようになってから、有料版に移行をすると良いそうです。
けれど、課金をしている最中はやはり本気になったお相手探しをすることを前提に考えた方が良いそうですよ。