最近では、全国各地でお見合いパーティーを行われていますが、皆さん足を運んだ事はありますか? 私は無いのですが友人がつい最近行ってきたようで感想を聞いたところ、少し微妙だったとのこと。

元々かなりシャイな方なので、なかなか上手くコミュニケーションを取る事が出来なかったそうです。また、コミュニケーションを取る時間も決まってるようでこの人いいなと思った方にはライバルが沢山いるとのことです。

そもそもお見合いパーティーは、人見知りをする人とシャイな人ほど、かなり不利なもののようです。婚活サイトなどとなれば直接会う前にメール交換をしたり文章でのコミュニケーションを取れるので、直接デートをする前にある程度心の準備は出来るものですが、直に目の前にして合うとなるとなかなかどう交流を取っていいものなのか分からないという場合もあるかも知れません。
自分が人見知りだと自覚ある場合は、やはり避けておいた方が良いかもしれませんね。
友人はダメだったと言っていましたが、是非婚活サイトの方で頑張ってもらいたいなと思えます。

けれど、お見合いパーティー自体は今では本当に様々な形式のものがあって少し面白そうにも思えます。一般的には立食パーティーのようなものを連想するかもしれませんが、ハイキングを行いながら、その他にも陶芸をしたり、バスツアーをしながらと小旅行規模で行っている所などもあるようです。
また、オタク特化のお見合いパーティーというものもあるそう。確かに同じ趣味同士だと打ち解けるのも早い気もします。
その方式としてはコミケと同じようにアニメ・ゲームとジャンル別に分けて行って居るそうです。けれど婚活といても様々な形式があるので自分に合ったスタイルのものをチョイスした方が良いのではないかと思えます。